So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

3/2 おわかれかい

幼稚園の年長さんの卒園記念お別れ会で
有志の母親で劇をやりました。

昨年の5月から月1回の練習と、1月からは週1回の練習を重ね
いよいよ本番!

マンモス幼稚園で自分のクラス以外の子を見るのは
運動会くらいなので、チャペルに集合した全園児の可愛らしいこと!

みんなお利口さんで、ちゃんと観てくれて、盛り上がるところは盛り上がって
くれて大成功におわりました。

年長さんのママからお別れ会は涙、涙だからハンカチ必須よ!と
言われてたんだけど、うちは年中だからか、お別れで涙というより
みんなで演じきったことに感動してウルウルしてしまいました。

ハハになってから、これまでの自分では決してやらないようなことに挑戦
するようになったのですが、この劇がまさにその集大成的なかんじです。

楽しかったぁ。来年もがんばるぞ!
コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2/20 しちゅー

冬の定番、鍋料理
でもいつもこまるのが余った白菜やネギたち。
漬物くらいしか使いまわしが思いつかなかったけど
白菜でシチューをつくってみました。

白菜とベーコン炒めて、小麦粉入れて
牛乳とコンソメ入れただけののシンプルシチュー。
出来上がった味がおばあちゃんのよく作っていた
チャウダーの味でした。

なんだか懐かしい。

スープといえばこんな本を借りました。

F1000078.jpg

義父が亡くなる数日前にテレビでこの辰巳芳子さんのスープをとりあげていて
食欲のなくなった末期症状の患者さんが本当においしそうにこのスープを召し上がって
ました。

おじいちゃんには間に合わなかったけど私の大切な人たちに
たくさんスープをつくってあげたい、と思ったのでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/3 まめまき

ことしはコタの手作りお面でまめまきしました。

鬼のお面がこわくて「やんだ、やんだ(嫌だ、嫌だ)」と
泣いていたころが懐かしい。

パパのおうちでは「オニは外」を一回やったらすぐドアをしめて
福は内をやはり1回しておしまいなんだそう。

たくさんやったら後が大変だしねぇ・・・
明日は玄関掃除をしなきゃ。

F1000070.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/29 としこしそば

ワタシの父と、姉、もちろんコタと年越し蕎麦を食べに箱根に行ってきました。

自然薯蕎麦のこのお店は亡き祖母とよく行ったお店です。
もう仕事納めをしたのにまだ出勤するというパパとは現地集合。

仕事を終わらせ新幹線で向かっているというパパを待ちながら
てんぷらをつまみつつ熱燗をいただく。至福~!

食後はせっかくだからとベタだけど彫刻の森へ。
ほろ酔いの彫刻の森、けっこう楽しいです。コタも迷路好きなのでたまらんって
かんじです。

観光地へくると年の瀬って感じがせず、いいような悪いような。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/27 カフェランチ

F1000055.jpg

近くの公園にカフェができたので、寒いけどお外でランチしました。

ストーブの灰が飛んできて眼にはいりそうで大変だったけど
お日様の下で食べるごはんは格別です。

また行こうね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/22 クリスマスパーティー

今日はようちえんのおともだちクリスマス会です。
準備の間の子守を買ってでたのにやや遅刻。
すみませ~ん。

昨年よりクラスの人数も増え大盛況でした。約27組の親子と兄弟姉妹。
保護者のおじいちゃんがサンタの扮装でプレゼントを持ってきてくれたり
歌やゲームと、あっというまの半日でした。

幼稚園の参観日とかよりも子供たちの普段の姿がみれて
とっても良かった。幹事さん、お疲れ様でした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/14 ねつさがる

ようやく熱がさがりました。
といっても、実はワタクシのこと。

土曜朝から発熱。今までにない強烈な頭痛と悪寒。
熱は38.5℃どまりだったので、まあ軽いほうなのかも。

日曜朝にインフル陽性反応でました。
季節性は予防接種をしているのでおそらくニュータイプ。

日曜夜には薬で頭痛もおさまり、倦怠感のみのこりました。

幼稚園ではノロらしきカゼとインフル第2波が同時に流行っているらしく
冬休み前の終業日以外は学級閉鎖とのこと。

パパがいてくれて本当に助かったし、ふたりにうつっていないようで良かった。

念のため私のマスクコレクションからこれをチョイス

F1000051.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/11 おつかれ

コタにとっても忙しい日々なのだろう。

月曜日にママのカットで悲惨なことになってしまったので
夕方美容院にいく。ママもなんだか悪寒と37.5℃の微熱。

火曜日ママは脱毛サロンで寒いのに冷え冷えに。
コタは新型インフルの予防接種で幼稚園を早退して小児科に。

水曜日は幼稚園のクリスマス会で歌とハンドベルを披露。
夜はママの誕生日ってことで焼肉屋さんへ。

木曜日はママは家事に買い物、夕方は2回目の体操教室
慣れないせいか始まる前に泣き出し帰りたいというものの1時間見学する。

金曜日はお休みで思う存分一人遊びを堪能。ママはいつも以上に掃除をしてたりする。
夕方は幼児教室の振替レッスン。知らないお友達、最近の彼の苦手分野かな。
でもいつもどうりレッスンできた。

そしてその帰り道、車の中で最初の嘔吐です。
今もまだ嘔吐はつづいていますが、幼稚園でも嘔吐のカゼが流行っているので
来ちゃったか・・・というかんじです。

週末はゆっくりしようね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/5 バンド指南

近所のパパが忘年会の余興でバンドを組んでベースをやる、とのことで
ウチのパパと隣のパパ(プロ級の腕前)が教えることになり、家族そろって
夕食にご招待していただきました。

そう、夕食にご招待ってかんじだったなぁ。
近頃ウチでなんとなぁ~く宴会ってことはしょっちゅうなんだけど
ありあわせのもので、もちよりで、どっちかっていうと乾きものが多かったり。

普段はフルタイムでお仕事しながら子育て中の奥様。
こんな私でも少々刺激を受けました。がんばるぞう~!

お食事&ベース練習がお開きになったあと、たっくんパパは深夜まで
ひとりで練習していたそうです。真面目だ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/28 七五三

お天気にも恵まれてお参り日和。

朝からパパとコタの着付けに奮闘してなんとか完成。

神社でしゃんしゃんやってもらい、絵馬の願い事は
「ようちえんのせんせいになりたい」
だんだん現実味をおびてきました。

一番最初は「おおきくなったらママになる」
ついこないだまでは「えすあーるになる」

つぎはなんていうんだろう。

着物で海の前で開国の志士みたく写真を撮りたいとの私の要望で
海の前の公園へ。
海と空と着物の青がとてもきれいでした。
パパの着物をこんなに大事にとっといてくれたおばあちゃんに感謝です。

撮影を終え、みなとみらいホテル和食処でお祝い膳です。
料理もさることながら、はじめていただいた幻の焼酎のおいいしいこと。

F1000044.jpg

このお花、実は牛蒡やジャガイモなどで出来ています。お見事!

大、大満足の一日でした。
こたはさすがに疲れてそふぁで眠ってしまいました。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。